So-net無料ブログ作成
検索選択
股関節の様子 ブログトップ
前の10件 | -

少し戻りました~♪ [股関節の様子]

また、久々の更新になってしまいました(>_<)[あせあせ(飛び散る汗)]
まだ、MRIの検査日になってないのですが、それを待ってでは、、、と思いまして、更新です。

先日の臨時検査の夜、丁度日本が決勝トーナメントで、pkまで行って負けてしまった夜のことです。
夢中で見ているときに、主人が痛い場所(中殿筋だと思いますが・・)を揉んでくれました。
ときどき休みが入ってましたが、結局数時間揉み解してくれたお陰で、
なんと翌日はほとんど痛みを感じない状態になりました。
結局、筋肉痛が続いていたと言えそうです、、、
不思議な感じですが、、、
30分ぐらい歩くと、疲れが溜まって、、、休みたくなる重たい痛さだったのですが、

うれしいことに、翌土曜日には、近くの湿地を2時間半ほど歩いても痛みが来ませんでした~[晴れ][るんるん]

↓アカメヤナギなどが茂る湿地
20100606hasama_38m.jpg


↓オオカサスゲなど貴重な植物もあります
20100606hasama_43m.jpg


このような場所を自分なりにゆっくりと歩いて楽しむことができました~
7月3日のできごとですが、今でも痛みが和らいでいるので、ホッとしております[わーい(嬉しい顔)]
主人に感謝ですね[揺れるハート][グッド(上向き矢印)]

nice!(19)  コメント(22) 
共通テーマ:健康

臨時に検診受付 [股関節の様子]

更新が進まないわけが、実は、もう一つありました。
股関節回りが、変なんです、、、[バッド(下向き矢印)]
いままでは、股関節手術に関わる方に、明るいブログでありたいと、思っていたのですが、、、
やはり、調子が悪いときの、ありのままの様子を記録しておきたいと思いまして、記録をします。

先日も少々書きましたが、股関節術後の頃に比べて、股関節周辺(特に臀部外側)の筋肉がいつでも疲労状態のように、重たいのです。手術1年後では、山にも行きたくなるほどの回復でしたが、、、今は、30分歩いただけでも休みたくなるのです、、、。
常に、筋肉に負荷が掛かっているようで、人工股関節のどこかに、筋肉か筋のどこかが引っかかっているのか?なんて、考えております。

その症状は、今年の2月頃からです。
毎日、気に掛かるようになってきたので、ブログも思うように更新する気持ちが起きませんでした[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]

病院に予約を入れましたら、直ぐに先生が診て下さる最初の日が予約できました。
今度こそは、遠慮しないで、はっきりと痛みを伝えたいと思います。

このような心配をお掛けするような文章になってすみません。腰掛けて休んでいるときは、痛みを感じない状態ですので、ご安心下さいね。筋肉の痛みですので、重たい痛みをこらえていれば、長く歩けるので、先週日曜日には、ズミとワタスゲが終わらない内にと、奥日光を3時間も歩けたのですから、そんなに重大な状態では無いと思います。しかし、このような重たい状態がいつも続いているので、勇気を出して、臨時に診ていただくことにしたわけです。
20100620nikkou_07hp.jpg


昨日の歩数 2276+水中歩行30分 水中歩行中も筋肉が重たく辛いのが、やはりストレスです[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

長距離はだめです、、、 [股関節の様子]

5月2日~4日までの連休で、青森八甲田山に行きました・・・・
どこまで乗っても1000円と言うのが、大影響して、、、、
長年行っていた宿まで、なんと、13時間!![がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]

2時間ごとに、SAで休憩のわけでしたが、、、予定通りにはいかなくて、、、4時間も乗りっぱなしで、降りたときには、股関節が!!![ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
同じ姿勢で長く乗っているのは、だめだと、実感しました~・・・[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

200905021.jpg



200905023.jpg

よく走るときも♪


200905024.jpg

まだ、半分の距離が残っているが、、、ここで、夕食。

疲れたブログを読んで下さって、お疲れですよね。つづきは、後日にします。また、遊びに来てください[揺れるハート]

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

約7km歩けました(´▽`) [股関節の様子]

昨日の日曜日に奥日光を散策してきました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

低公害バスが4月26日から今シーズンの運行が開始されますので、バスを利用して、小田代ヶ原まで行き、小田代ヶ原から戦場ヶ原まで散策してきました。

股関節を手術した第一の目標「小田代ヶ原~戦場ヶ原~赤沼のコース程度は、痛みもなく歩けること」でした。
20090426nikkou6.jpg
小田代ヶ原は冬景色でしたが、、、

20090426nikkou3.jpg

小田代ヶ原で一番に咲く花、アオイスミレが、咲き始めてました。


20090426nikkou2.jpg

大快晴の戦場ヶ原は気分最高でした[晴れ]


20090426nikkou4.jpg

川沿いではミソサザイが盛んに鳴いておりました~[るんるん]


20090426nikkou1.jpg

いろは坂や明智周辺は見事なアカヤシオ大群落があるのです。 連休当たりは見頃となるでしょう。奥日光の花の季節がはじます(´▽`)♪


約7kmをあまり休まないで歩けました~(´▽`)[手(チョキ)]
本当にうれしいです。これから、いろいろな活動ができそうで、手術して本当に良かったです♪
★お暇でしたら、私が提供している「奥日光の自然情報HP」をご覧下さいね。他の画像もあります[グッド(上向き矢印)]

nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

毎日の運動 [股関節の様子]

術後5ヶ月になりました。
今日は、股関節の様子を書き留めておきたいと思います。

・歩き方・・・退院後から杖無しで、どこでも行っておりますが、痛みはほとんど感じておりません。歩く歩幅も普通の人並み?と思っております[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
・階段の上り下り・・・交互の足で、普通に登ってますが、手術した足に負担を感じてます。でも、それもリハビリですので、エレベーターなどできるだけ使わないで階段利用しております。階段の下りは、かなり自信が持てるようになりました。愛犬を両腕に抱えて、トントントンと普通に下りてきてます。手術前に戻ってます[グッド(上向き矢印)]
・ズボンなど衣服の履き方・・・水中歩行のように運動後には、体が柔らかくなっているのか、立ったまま、普通の方法でズボンが履けるようになりました。しかし、靴下は椅子などに腰掛けないと、履けません[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、5本指の面倒な靴下もはけるようになりました[手(チョキ)]

★水中歩行以外に毎日できる運動を就寝前にやっております。

・股ををあげるようにしながら、足踏み運動を50回以上、やや疲れを感じてきたら止める。
・足あげ運動・・・ベットに横になって、片足ずつ。特に、手術した足を中心に数回。疲れを感じるまでやる。
・足開き運動・・・・ベットに横になって、手術した足をできるだけ外側に水平に開く。10回ぐらい。
・足曲げ運動・・・主人に手伝って貰って、足を90度までを限度に、ゆっくり曲げる運動。
・足曲げ開き運動・・・約90度に曲げた足を持って貰って、そのまま外開き。これも、主人にやって貰ってます。
主人にやって貰う運動は、手術した奥の方に、ピリピリと痛みを感じるのですが、、、
とにかく、股関節周りが固まってしまわない内にと、協力して貰っております。僅かながらですが、効果を感じてます[手(チョキ)]

痛みがあっても、まだ、まだ、行きたいところや、歩きたい場所がたくさんありますからね。
頑張ります~[わーい(嬉しい顔)][くつ][くつ][くつ]
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

足開き運動始めました [股関節の様子]

またまた、久しぶりの更新ですが、、、(>_<)[たらーっ(汗)]

先日の検診で、「硬いかな?・・・」の部分が気になっていたので、

そう言えば、入院中のことだが、ベットに寝た状態で膝を立ててから、その膝を外に開くようにリハビリ技師がやってくれていたのに、、、、
その練習をすっかり忘れて、プールで横歩きしているから大丈夫かと、甘かったことに反省して、あれから、足開き運動をやりはじめました。
しかし、自己流だから、、、少々心配だけれど、

膝曲げした足(足首周辺)に輪のように紐を引っかけて、立った状態で足首を持ち上げます。すると、膝は外に向かって座禅のような形に近づいて行きます。
ストレッチのように、ゆっくりゆっくりと数回やってます。
少々痛いけれど、硬さがとれれば、、、と、三日坊主にならないようにと、就寝前にやることに決めてみました[グッド(上向き矢印)]
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

謹賀新年&今年は [股関節の様子]

新年明けまして おめでとうございます[わーい(嬉しい顔)]
今年は、痛みを感じない状態で、奥日光などなどの散策ができるようにと願っております。
(実は奥日光の自然情報HPを10年以上続けております)

新年の散歩に近くの迫間湿地を歩いてみました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
小さな物を観察したりしないで、ただ、鳥の声を聞いたりしながらの散策でしたので、30~40分程度の散策でしたが、どこも痛みがありませんでした[手(チョキ)]
この分なら、暖かくなった春には、奥日光に行けそうです。

★しかし、お正月の買い物などでは、意外と立ったままでうろうろしていたためか、かなり足も重たい感じになって、足の中に異物が入っていると言う・・・表現しにくいですが。。。違和感を感じました。
お風呂に入って、臀部を押してやると痛みが和らいだので、ホッとしましたが、、、。
手術後のリハビリで、かなり劇的に普通に歩けるようになったのですが、やはり、その後の回復は徐々に徐々になんでしょうね。焦らないで、筋力を付けながら、この違和感を忘れられるまでいけたら、うれしいです。

今年は、検診の結果記録程度で、更新回数は少ないと思いますが、同じような痛みを持っている方達の参考になればうれしいので、このブログを続けていきますね。
これからも、よろしくお願いいたします。
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

あの痛みは無くなりました♪ [股関節の様子]

前回のブログを書いた前後は、心配するほどだったけれど、入浴したらすっかり治って、それからも、ず~と、あのような痛みがやってきてないです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
原因は不明だが、約1日だけの異常だったようで、ホッとしてます。

水中歩行も続けてます[手(チョキ)]
サウナ後に、シャワーを浴びて、ほかほかの体で、車に乗るときは、最高にすっきりしていて気持ちがよいです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

心配や不安が、、、、 [股関節の様子]

最近の股関節周辺の様子など、書きます。
先日の木曜日は、立ったまま30分のボランティア活動をして楽しかったのだが、、、、
それが原因なのか?
トイレに座るのも、ベットに入るときに腰掛けるのも、痛みがあって、、、不安になった[がく~(落胆した顔)]

あまりに、調子こんで、手術後2ヶ月にも満たないのに、回復以上に動いているためか。。。[exclamation&amp;question]

弱気になってプールも休んだ。

でも、お風呂に入って、痛みを感じている臀部を押さえるように指圧?してみたら、なんと、元に戻っていた[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

そんなわけで、今日は久々に、プールに行ってみた[手(チョキ)]
初めは、違和感がある。大股で歩くとまだまだ、手術した左足の痛みを感じる。
でも、股関節周辺と言うよりも、傷口周辺のようだ。
まだ、厚い肉の内部周辺が、カチカチに固まっているようで、その周辺が、歩く筋肉で動くためのようだった。
20~25分歩いたころ、カチカチの周辺が少し和らいだようで、着替えのズボンなど履くときの足上げがかなり良かった。やはり、運動したので、内部の組織がほぐれて行ったのかも、、、[揺れるハート][グッド(上向き矢印)]

運動しすぎても痛みが出て心配したり、揉まれて治るとまた、ウキウキしたり、、、
まだ、まだ、、気持ちは揺れる[ー(長音記号1)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

マッサージの効果 [股関節の様子]

3ヶ月前から行っていたマッサージだが、股関節の手術を決心してから、何となく気持ちが向かなくて、しばらく休んでいた。でも、最近足の痛みを感じることが多くなったので久々に行ってきた。
電気揉みで20分ぐらい掛かった後に、先生がマッサージを同じように20分程度してくれる。
痛いところをしっかりと指圧するような感じで押してからその後にもみほぐす。うつぶせで全身をやってくれた後に横向きになって腰の痛いところをしっかりと指圧してくれる。最後にもう一度うつぶせになって一番痛い腰の外側あたちをしっかりと押さえてくれる。これがなかなか効果がある。指圧の痛みを感じながら家に着くと、不思議に腰を振りながらの普通の歩行ができている(*゚▽゚ノノ゙☆[グッド(上向き矢印)]
このように調子が戻ると、また手術の決断が鈍ったりもするくらいだ。

でも、変形股関節はだんだん治っていくことは無いので、、手術で人工股関節にする以外は無いのだが。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 股関節の様子 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。