So-net無料ブログ作成
検索選択
手術前 ブログトップ

手術前日 [手術前]

ベッドが慣れないため、起き上がると腰が重たい!? [バッド(下向き矢印)]となりの男性がうるさかったことが第一の原因だと思うが、ほとんど寝られない夜だったので、尚更辛かった。起きあがってから少し体操して体を解した。
★看護師が来て、手術までの説明をしてくれた。今日は夕方浣腸して、入浴、安定剤と下剤を飲んで就寝という説明があった。
★午前中は何もなく、暇だったので、持って来た「新田次郎の孤高の人」を読む。登山が好きな私だったので一気に読んだ懐かしい本だ。今開いてみると、色あせた本だが、文字が小さいのには驚いた。今では強いめがねをしないと読みにくい[ふらふら]
★午後、希望していた個室に移動する。明るくてトイレ、シャワーつきが気に入った。昨夜隣の男性がいろいろうるさかったので、助かった[わーい(嬉しい顔)]
★夕方にリハビリの先生が来て、2階のリハビリ室に案内された。意外に広いのにびっくりした。ここで、リハビリをするのだ。ベットに横たわってから、足の動きの範囲とか、足回りや長さ?など測定した。今後のリハビリとか、脱臼予防のための動きなど指導を受けた。優しそうな先生で安心した。私の歩き方を見て、良く手術にふみきりましたね。と言われた。杖もつかないで、普通に歩いて見えるからだろう。でも、若い?内に治したいからと決断した気持ちを話した。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

入院初日 [手術前]

★いよいよ、入院。先生の都合で入院は午後になったので、ゆっくり家から出発。受付すると看護師が来て、部屋まで案内して、面倒を見てくれた。このような対応は患者にとって安心できる。3階に行ったらすぐに体重、身長、体温、血圧測定した。
★少し待っていたら、時間よりも早めに主治医の先生の説明があった。レントゲンを見ながら、白板に図を書いたりして手術の方法などとても丁寧に話してくれて、本当に一安心した。材料を質問したら、骨と接する部分は相性の良いチタンで、中の関節部分だけは、摩耗の少ないコバルトやニッケルやクロムその他の合金でとっても丈夫なんだそうだ。骨がしっかりしていれば骨盤の方の受け皿みたい方は、ビスなどのネジで止めなくて、お椀をすっぽりはめ込むらしい。できたら、それであってほしいと内心思った。とにかく後は全てお任せだ。
先生の説明の後、脱臼しないように退院後の注意など術後の説明のビデオを見せられた。とっても丁寧さを感じた。
★夕食が出たので、主人は帰った。いよいよ一人で夜を迎えたが何の不安もなかった。もう、快復後の楽しいことを考えるようにした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

静かな曲を携帯に [手術前]

いよいよ明日入院なので、病院に持って行くものが書いてある資料を見直した[眼鏡]
麻酔科の資料の方に、気持ちを落ち着かせるために、お気に入りのCDなどを、、なんて書いてあった。
手術前の気持ちを落ち着かせるためか、術後の痛みを和らげるためかと思って、携帯の方に静かなクラッシックの曲などをダウンロードしてみた[phone to]
今、それを聞きながら書き込みしている[るんるん]
なかなかよい[わーい(嬉しい顔)]
CDを持って行くのには、機械も必要になるが、いまどきの携帯にはたくさんの曲が入るので、良いアイデアだ。イヤホンを持って行けば、眠れない夜にも使えそうだ[ひらめき]
夜が明けてみたら、携帯のバッテリが切れていることだろうが[ふらふら]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

手術日決定 [手術前]

2008/08/05
午前10時頃電話連絡があり入院は9月30日、手術は10月2日木曜日と決まった。
いよいよ手術日が決まって気持ちの揺れも収まってきた。
何と言っても小田代ヶ原~戦場ヶ原、湯元周辺だけでも奥日光情報が出せるくらいに戻りたい。
訪問者が待っているような・・・そんな気持ちがするからだが、、、もう少しこの機会に考えてみよう。

採血の日も手術日から逆算するので、1回目は9月10日、2回目は22日となった。
看護婦さんと先生との会話で、採血は35日保存できるらしい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

検査結果と手術決定 [手術前]

2008.8.4
今日は先日の血液検査、尿検査、心臓(心電図)、肺活量などの検査結果と手術までの自己血液貯蓄(採血)のための日程などを決めるために病院へいくところです。今日は主人も一緒に行って貰って、一緒に決めたいと思ってます。
帰ってきてから、つづきを記録します。
なお、病室の様子も気になるし、このようなブログやHPの更新などパソコンや携帯を持って行っても大丈夫なのか、電波は届くのか?なども、ついでに、病室の様子をみながら、廊下で調べてみようとおもってます。

★行ってきました~
先ず、予約してあった受付は11時半でしたが、少々早めに出したのですが、、、結局一番最後でした[ふらふら]
2時を回っておりましたが、先生もお昼抜きの診察だろうから、、、と遠慮してしまいあまり質問もできなかったので、待った割りには10分程度で終了でした。主人が居たので、レントゲン写真を取りだして、私の股関節の様子と手術で痛みを取る以外無いこと、部屋を洋式に変えて手術日を待ってください。などの説明があった。主人の感想としては、熱心な先生だし、若いから最先端の技術でやってくれるだろう、と言うことだった。私もそう期待している[揺れるハート]

診察の内容
 先日の血液検査、尿検査、エイズの検査などなどたくさんの検査をやったが、全て異常がないので手術OKと言う結論になった。
また、手術の予定日は私が手術に迷っていることを伝えてあったので、仮予約だったと思っていのだが、先生の方は、手術日は9月29日に決定していたみたいで、私の都合で10月に入ってからを希望している、、、と、言ったために、慌ててしまったようで、、、申し訳なかったが、、、。後日連絡が来ることになった。

★携帯電話の電波[携帯電話]
整形外科受付周辺は検査室が多いためか、圏外になっていたが、病室の方は携帯電話専門に使えるコーナーも廊下にあって、バリ3だった[るんるん]
3週間の入院だからあまり使うことはないだろうが、このページだけでも携帯から書き込みしたいから。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
手術前 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。