So-net無料ブログ作成
手術後~1ヶ月まで ブログトップ
前の10件 | -

家でのリハビリ運動 [手術後~1ヶ月まで]

リハビリを兼ねて、できるだけ家の中では、杖を使わないで歩いているが、やはり、鍛える場所が歩くだけでは同じではないか、、、と思って、退院の時に教えて貰った運動を少しずつやっている。

更に、追加運動として、入浴中に自分なりの方法で、運動をしてみている。
昨日、入浴中に一生懸命にやったためか、今朝起きたときに、筋肉痛を感じた。これは、運動している証拠となるので、うれしい筋肉痛だ[手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]
[いい気分(温泉)]入浴中の運動[いい気分(温泉)]
1)湯船にゆっくり座る。(始めは、軽めに座る・・・腰を浮かした状態)
  その状態から、膝は湯船の底に着けたまま、腰を伸ばしながら膝立ちをする。また、座る。
  これを繰り返してみたら、大腿筋が鍛えられるように思った。
2)靴下など、履けるように、膝を曲げて外に開くような「がに股の練習」を湯船の中で数回。
  初めは、お尻を着いて、膝を外に曲げていく。その内、だんだん「がに股の角度」を強めてみる。
注意・・・脱臼しないように、曲げる角度は許可範囲でね。

この方法が正しいのか、、、、リハビリの先生に聞いてみたいと思っておりますが、脱臼とは逆の曲げ方なので、きっと大丈夫かと思ってます。その内、プールで水中歩行をやるつもりですが、先ずは、家での入浴中の手軽な運動として、やっていくつもりです[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

術後1ヶ月 [手術後~1ヶ月まで]

11月2日が術後1ヶ月となりました。手術後の様子を記録しておきます。
 ・傷口・・・表面のかさぶたが取れてきたようですが、その直ぐ奧の皮膚は、まだ、硬い部分があって、寝返りの時には、攣れて気になるので、寝不足です[もうやだ~(悲しい顔)]
 ・寝返り・・・まくらを足の間に挟んで、寝返りをしております。足を伸ばした方が痛みが少ないのは、上記したように、皮膚が攣れないためだから、まだ完全には治ってないのでしょうね。寝返りが自由に出来る日が早く来て欲しいです[ふらふら]
 ・歩き方・・・ほとんど杖を使わないで生活できてます[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][るんるん]
 ・階段・・・・家の階段は、段差が大きい方なので、一段ずつ一歩で登るときは、かなり違和感があります。でも、筋力を付けるために、階段は一歩で、登っております。我慢我慢ですね[どんっ(衝撃)][ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
 ・車の運転・・・乗り降りのときに、足が曲げられないので、かなりぎこちない乗り方をしております。脱臼を防ぐために足の向きも気にしております。
 ・靴下を履く・・・手術した方の足は、まだ、曲げられないので、自分の足が近寄ってこない[もうやだ~(悲しい顔)]
そのために、わたしの作り出した補助器具を使って、靴下を履いております。早く、靴下を簡単に履けるようになりたいものだ。

追加記録
個人的に入っている保険のための書類を、先月27日に病院に提出してきたのですが、書類が出来上がったと、4日に電話がありました。保険金がいくら貰えるのか楽しみです[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

術後3週間目 [手術後~1ヶ月まで]

丁度3週間前のこの時間は、手術が終わり、痛み止めが効いて無くて火がつくような痛みに泣きながらストレッチャーで病室に運ばれていった頃だ。[exclamation×2][ー(長音記号1)]
あれから3週間なので、一般的にはレントゲンを撮って、明日退院となるはずだろう。

傷口の周辺は、周りとなじまない感じでまだ、堅いようだが、杖なしで歩いても痛い、と、言うほどではなくなっている。
やはり、こんな」感じになってから退院させる予定だったのかも。
しかし、毎日リハビリだけだったので、私としては、早めの退院に踏み切って正解だと思っている[手(チョキ)]

今日は、どの程度の歩き方をしているのかを書いてみたい。
 。杖なしで、両手を振って普通な感じで歩ける。傷口は違和感があるが痛みとは違うようだ[るんるん]
 。階段は普通に降りられる。登りは、段差が大きいところはまだ、足をそろえている。しかし、もうすぐ普通に登れそう。
 。足踏みをしてみたが、左足の膝は45度程度かあがっていない。でも足踏みしても痛みは無い[グッド(上向き矢印)]

今は、手術がうまくいったことを先生達に感謝している[揺れるハート]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

退院後の初運転 [手術後~1ヶ月まで]

どうしても、息子の用事ができて、近くの公民館や郵便局に行く用事があり、退院後、はじめて車の運転をしました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
やはり、残念ながら乗り降りするときの、足の出し方がスムーズには行きませんでした[ふらふら][バッド(下向き矢印)]
傷口はまだ触ると痛いし、へんな格好で乗り降りすると、傷口か?その奧か?周辺がちょっと痛むようでした[バッド(下向き矢印)]
少しの道だったので、杖も持たずに歩いたので、今日はすっかり疲れた感じです。

まだ、入院している期間なので、もう少し自重しないといけないと反省。
午後は、少々横になることにしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

退院翌日 [手術後~1ヶ月まで]

やはり、家はよく眠れた[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
抱き枕のような、長い枕があったので、寝返りもできたし、寝慣れたベットだから夜中にトイレにも行かず熟睡できた[手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]
午前中に、体に合わせた椅子や、入浴時に使う柄の長いブラッシュなどの買い物に行ってきた。
リハビリを兼ねて、できるだけ階段を使ってみた。私が行った家具屋の階段は、病院の段差の少ない方に似ている斜度だったので、一段に一歩、と、言う感じで普通に登れた[るんるん][グッド(上向き矢印)]

家の中では、あちこち触れるので、杖無しでも大丈夫かも、、、と、チラッと受けたアドバイスを思い出して、思いっきり杖無しで過ごしてみた。少々ぎこちない動きをしているな、、、と、自分でも感じたが、一日杖無しでも過ごせた[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
やはり、痛い方の筋力を付けるには、少々痛くても痛くないように体重を掛けて動く動作が必要だ。

病院では、シャワーだけだったので、今日は本当に久々の湯船に入れて大満足[いい気分(温泉)][るんるん]
リハビリの技師に教えて貰ったように、手術した方の足は、常に「がに股[exclamation&question]」を意識した。
練習の甲斐があって、手すりのない湯船でも、不安もなく出入りできた[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

退院日 [手術後~1ヶ月まで]

朝から、着替えを済ませて、家からの迎えを待っていた[るんるん][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
昨日、追加の支払いも済ませてあったので、次回の予約票をもらって看護師さん達?に挨拶し、車へ。
土曜日だったから、看護師さんの詰所は誰も居ないような状態だったので、少々寂しかった…[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
大快晴の気持ちの良い秋空の中、爽やかな空気とまぶしい日差しをいっぱい浴びながら帰宅した[晴れ][るんるん]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

術後15日目 [手術後~1ヶ月まで]

★リハビリ10日目
 障害者手帳申請に必要らしいが、「明日は計測をするので早めに来るよ。」と言うことだったので、15分程早めに来てくれた。
・明日退院すると言うことで、退院後の筋力トレーニングを3通り教えてくれた。 
 ○自分の力で、足を持ち上げる運動を15~20回
 ○両膝周辺にひもを廻して、肩幅程度にして、ゆるめに縛る。右足は固定した感じで、悪い方の足は力を入れて開く、右足は抵抗して頑  張る。3秒程度両足頑張ってから、力を抜いて休む。これを、15~20回繰り返す。
 ○椅子に腰掛けて、悪い方の足を真っ直ぐ伸ばして持ち上げ、爪先を上にするように足首を曲げる。これも、3秒程度止めて頑張る。
・今までの復習。
・退院後水中歩行の質問をしたが、とっても良いと言うことだった。でも、プールに入るときの手摺りの階段で足を曲げすぎないこと。水着を脱ぐときにかなり大変だから気をつけること。などの貴重なアドバイスを頂いた。いままで考えてもみなかった事だが、確かにこの足では、いままでのようには行かないだろう[ふらふら][バッド(下向き矢印)]
・杖をついて階段の上り下りの練習後、一階までまで行って、銀行のATMの場所など教えて貰って帰ってきた。
次回は、再外来のときになる。同じk技師が見てくれると言うので、次回が楽しみだ。頑張る張りあいもある[わーい(嬉しい顔)]

★入院最後の巡回検診
 今日は、お昼前に、主治医の回診があった。最後の絆創膏を剥がして、きれいに着いているけれど、まだ、瘡蓋があるかたら、ゴシゴシ洗わないように。と注意を受けた。もっと、いろいろ質問する予定だったのだが、夕方に回診があるかと思っていたので、心の準備がしてなかった(>_<)
失敗だった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

術後14日目 [手術後~1ヶ月まで]

朝、採血があった。今週2回目の採血だ。血栓の検査と聞いているが、せっかく痛い思いをするのだから他に分かっている結果があるなら聞きたいものだ。

★リハビリ9日目
いつものように、技師Kさんが迎えに来てくれた。
・ベットに横たわってから、いつものように足の運動。ゆっくり曲げたり、開いたり、技師の動きに身を任せる。次は、自分でも力を入れて、曲げ、開き、上、下、足首の上、下と、力を入れられるように技師が支えながら抵抗を掛けてくれる。この運動が終わるとなんとなく動きが良くなるように感じる。
・お風呂の入り方の復習数回。家に帰ってからのイメージでやってみる。
新しい動作・・・今日は床に腰を下ろしてから、立ち上がる練習をした。できるだけ、痛い方の足は伸ばしたままにしておくことがポイントのようだ。机などがある場合と、何もない場合と両方の練習をした。なかなか使わなかった筋肉だったようで、体が熱くなった。
・杖を使わないでの歩行練習。2往復。リハビリ室のテープの長さは想像通りで、往復で30mだと教えて貰った。昨日よりも痛みが薄らいだ感じだったので、自分でもちゃんと?歩けたように感じた。日増しに良くなるなんて、目の前に明かりが差したようでうれしい[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

障害者手帳の申請のために、右足も左足も、何かを測定していた。明日も測定するらしい。障害者手帳は4級、と、主治医のS先生が言っていた。これで、買い物の時に[車椅子]マークに堂々と駐車できるぞ~
そのほか、ETCで高速料金が半額だとか、、、
そうそう、車の税金も免除になる。
少しは明るい話があって、よかった[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

★午後、レントゲン室に行くように言われて、杖をついて一人で行った。傷口を下にしても前回よりも痛みはやや和らいでいた[グッド(上向き矢印)]
★夕方、主治医のS医師が来てくれた。その前にも、M医師が来てくれた。
 傷口を見て、私の動きなども考慮に入れてだと思うが、「レントゲンも異常なし、血液検査も異常なし、明後日の退院は大丈夫だね。」と念を押してくれた。本当にうれしい[わーい(嬉しい顔)][るんるん][グッド(上向き矢印)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

術後13日目 [手術後~1ヶ月まで]

★リハビリ8日目 いつものように、リハビリ技師Kさんが迎えに来てくれた。
今日は、靴下を履く練習をするようなことを言っていたので、自分で作った例の道具を使って靴下を履いてみた。
迎えに来たKさんに、この道具を見て貰ったら、びっくりしていた[exclamation]
リハビリ室で見せて貰った道具も、少しにていたのには、こちらが驚いた。

練習内容
・いつものように、ベットに横たわって、足の曲げ伸ばし、足の上げ下げ、横開き、曲げて横開き、などなど。
・お風呂の入り方の復習
・今日の新しい動作は、リハビリ室からでた病院の階段を杖を使って上り下り。やはり、痛い方の足に全体重を掛けるような動作はかなりきつかった。どちらかというと、下りの方は体を支えるように体重がかかるが、痛みは無いように思えた。
・杖無しでの歩行練習。これは、かなりきついので、2往復で終わった。
・用具を使わない方法で靴下の履き方
・靴べらがないときの靴の履きかた。
・床に落ちた物を脱臼しない方法で拾う方法。

退院の許可が約1週間早くなったことを技師に話したら、「よかったね~」って喜んでくれた。
みんな技師のお陰なのに。。。[揺れるハート]

退院後、月一回リハビリに来ることにした。いろいろアドバイスを貰えるし、相談もできるのでほっとした。
病院の近くなら、毎週来たいところだが、、、。通うのに約1時間半だから、仕方ない[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

術後12日目 [手術後~1ヶ月まで]

★リハビリ7日目
 やっと、休日が終わったので、リハビリ開始[手(チョキ)]
9時に来てくれるのを心待ちしていた。少々足慣らしに部屋の中を歩き回って?待っていた[足][くつ][足][くつ]
一緒にリハビリ室まで歩いていったが、k技師は私の歩き方など観察しながら歩いてくれている。
「大分スムーズになったね。」
励まされる言葉だ[わーい(嬉しい顔)]

いつものように、ベットに横たわって、足の曲げ伸ばし、足の上げ下げ、曲げて足開き、などなど。
その後、初めて「お風呂の入り方」を練習した。
痛い方の足が湯船にはいるときに、膝が内股にならないこと、これがポイントだ。
右足から入ったり、左足から入ってみたり、数回練習した[いい気分(温泉)]

その後、杖無しの歩行練習に入った。
15m程のラインを往復するだけで、少々休憩しないと足が痛む[ふらふら]
でも、これで、体重をしっかり掛ける練習になるようだ。
3回ほど、往復練習をした。

次は、階段の練習
足をそろえないで、一段ずつ登って行くのだが、、、やはり、左足のどこかが痛む。
両手で手摺りをつかんでいる方法だったが、片手で手摺りを持って上り下りの練習をした。

障害者手帳を貰う件について、技師からいろいろ聞けて良かった。
かなり時間がかかるらしいので、早めに書類を提出した方が良いとのことだった。
主人にお願いして、時間休を貰って、市役所に申込用紙をもらいに行って貰わなくては、、、。
宇都宮の市役所は午後7時までやっているとか、、、私の所でも、午後7時までやっていてくれれば、時間休貰わなくても済んだのに、、、。なんて、愚痴を言いたくなるな。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 手術後~1ヶ月まで ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。