So-net無料ブログ作成
検索選択
入院中のいろいろ ブログトップ

退院に当たって、、、 [入院中のいろいろ]

いよいよ明日退院。
今日はその会計をしないと、明日は土曜日なので、会計など受付がお休みだという。

概略の見積もりを貰ったので、病院内の銀行ATMを利用した。
ところが、失敗!!
1日に引き下ろしできる限度額は50万円までだった[がく~(落胆した顔)]
すっかり、そのことを忘れていたので、内金みたいになってしまった。
反省;カードは2枚は持ってくるべきだった。

そこで、病院に入院中持ってきて便利だった物を書いておこう。読者のどなたかの参考になればうれしい。
・小さな巾着か布製の袋・・・この中に、携帯など入れて枕元にいつも置いておけて便利だった[ひらめき]
・リップクリーム・・・病院は暖房がきいているのか、唇が乾いた。上記の巾着に入れて枕元に置いて動けない頃はよく使った。
・首が曲がるストロー・・・動けないときに、コップの水を飲むときなど、本当に助かった。最初の頃だけなので、1、2本あればよい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

退院日決定 [入院中のいろいろ]

昨日の夕方、主治医が来てくれた。いろいろ聞きたいことがあったので、看護士さんに頼んでおいたから、疲れているところなのに来てくれたのだ。

質問は2点
・傷口に貼ってあったテープの場所が痒みを感じてきたので、大丈夫なのか見て貰った。2日早いけれど、と、言って先生が剥がしてくれた。
・リハビリの先生が退院が早くなるかも。と言っていたのですが、退院日の目安は?と聞いたところ、私が杖も使わずに立ったままのやりとりだったので、この分なら早くてもいいよ。と言うことになり、結局18日土曜日と決まった[exclamation×2]
予定より約1週間早い[わーい(嬉しい顔)][晴れ][手(チョキ)]

あまりうれしかったので、興奮気味だったのか、昨夜は少々寝付きが悪かった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

熱心な先生たち [入院中のいろいろ]

昨日の夕方のことだった。
手術で疲れたような顔をしているのに、S主治医が来てくれた。[わーい(嬉しい顔)]
私が聞きたいことがあるので、と、看護師さんに話しておいたからだ。でも、夕方まだ手術が長引いているようだったので、今日は来ない物とあきらめていたが、、、終わって間もなく来てくれくれたように思えて、申し訳なかった。

質問は3点だったが。
・足の浮腫は、歩き始めたために、手術部位周辺にたまっていた血液などが、下の方に移動していったため。と言う説明でほっとした。
 血栓の検査も異常がないから心配ないですよ。とも、言われた。本当に良かった[グッド(上向き矢印)]
便秘薬は病院から貰うことになった。
・明日からシャワーの許可が出た[いい気分(温泉)]


★一緒に手術したM医師が、本日撮ったレントゲンを持って、訪問してくれた。もう、ベットに入っていたので、8時を回っていただろうか?

「こんなにきれいに入っておりますよ」

と等身大のようなレントゲンを見せてくれた。
私には、どこをどう見て良いのか分からなかったが、先生の明るい顔で、手術は成功したのだと確信できた。
本当に熱心股関節手術チーム医師に感謝感謝だ。[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]

お陰で、少々痛むが、昨夜は痛み止めの座薬を入れないで眠れた[三日月]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

病院食バランス1500 [入院中のいろいろ]

2008100613240000.jpg

食事を紹介します。
皿数はだいたいこんな感じで出てきます。
朝食は8時 昼食は12時 夕食は6時と 時間は正確な方です。

写真は本日の昼食です。ご飯もおいしいお米を使っているのか毎回おいしいので、ほぼ完食しております[手(チョキ)]
本当は退院時にダイエットされていればうれしい、、、なんて期待していたのですが、駄目そうです[ふらふら]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
入院中のいろいろ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。