So-net無料ブログ作成
検索選択
体力の様子 ブログトップ
前の10件 | -

アルプスが見たくって、、、 [体力の様子]

夏も終わる頃は、名残惜しいのか、、、
やっぱり、残雪の山々や高山植物が見たくなって、、、
楽に行ける「八方尾根」へ 
8月27日に行ったのに、今頃更新、、、(^_-);

霧の中に、小蓮華方面が浮かんで見えてきました~
P1000887.jpg



霧の中に山肌と雪渓が!♪
P1000885.jpg


こんなところまで、ついつい、、、登ってきてしまいました~
hahakeitaikerun.jpg


もうすぐそこが、八方池、、、と、見つめた先には、少しだけ懐かしい尾根筋が見えてきました[るんるん]
P1000882.jpg



二度と登山はできないと諦めていたのに、、、
少しだけアルプスが見られて、、、
ハイマツがあるところまで、来られて、、、
ハイマツの香りを感じることができたとき・・・

あまりにもうれしくて、涙があふれました。

そして、たくさんの高山植物にも出会えました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

つづきは、後日になりますが、また、今月もよろしくお付き合い下さい[揺れるハート]

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

水中歩行続けてます~♪ [体力の様子]

1ヶ月前のことですが、腰と右臀部が突然激痛に襲われて、、、
それから、自信が無くなって、、、奥日光の散策も止めているのですが、、、

今、思うと激痛が走った数日前から、かなりいろいろな活動をしていて、歩き過ぎ、動き過ぎ、疲れ、、、だったように思い起こしております。
結局、筋力が付いてなかったから、、、と、、、反省[ふらふら][バッド(下向き矢印)]

先週から、また、水中歩行をできるだけ毎日続けることにしております[るんるん]
痛みを感じたときは、早めに切り上げて、施設にある温泉でゆっくり[いい気分(温泉)][るんるん]

下の画像は、丁度一ヶ月前に行った草津温泉の有名な湯畑周辺
画像 005.jpg

そして、草津白根山のお釜が登山禁止になっていたので、道の向かい側「弓池」を一周しました。
どれも、携帯画像なので、イマイチですが、、、画像が無いと寂しいので、アップしておきます
画像 003.jpg

このときの事を思えば、結構、しっかり歩けたのだから、、、
まだまだ、人生楽しみたいですからね~[わーい(嬉しい顔)]
頑張りま~す[グッド(上向き矢印)]
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

左足の筋力増強? [体力の様子]

9ヶ月健診の時に指摘された筋力だが、、、
確かに、右と手術した左足との違いがわかる。
そんなわけで、考えたことは、先生に教えて貰った手術した方の足をいかに使うか、、、と言うことのアイデア[ひらめき]

右足だけスリッパを履いて、左は素足のまま、家では過ごすことにしてみました~
左足が低くなるので、どうしても、左足に力が入る[exclamation×2]

これで、しばらく過ごしてみようと思いました~[グッド(上向き矢印)]

その他、筋力をつけるために、水中歩行もできるだけ毎日続けてみたいです。

★今日は、フラワーパークで、例のスケッチ[るんるん]
もう、花菖蒲も終わりで片づけを始めておりました。
今日の花のメインは、、、?
やはり、バラでしたね。
蕾もあるので、バラの花は長く楽しめることを知りました。
でも、今日のスケッチは、片付ける前の花菖蒲の池でしたが、、、
書き終わるまでに、かなり、片づけられてしまい、慌てました[がく~(落胆した顔)]

写真も摂る間が無かったので、メインのバラをアップしておきます。
画像 001.jpg

nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

久しぶりの更新 [体力の様子]

体調が不調のタイトルのまま、しばらく更新してなかったので、、、、ご心配をして下さっている方には、申し訳ありません[ふらふら]

結局、マッサージで、背骨を強く押されたため??っと自分で結論を出して、マッサージを止めてから、痛みは消えてきました~[晴れ]

この更新までに、草津温泉、そして、草津白根山の近くで、弓池を一周、そして、一昨日、フラワーパークでいつものスケッチなど、楽しむことができております[わーい(嬉しい顔)]

それと、家のツバメですが、2回目の子育てが終わり、本日無事に巣立ちを確認しました~[手(チョキ)]

そんなわけで、また、元気が出てきましたので、みなさんのブログにも、おじゃまさせて頂きます。
これからも、よろしくお願いします。

フラワーパークでの花たち(携帯画像なので、画面が細長です(>_<))

P1000119.jpg

P1000120.jpg

P1000122.jpg

メインの花はハナショウブでしたが、撮り忘れました~(>_<);
nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

ちょっと不調・・・ [体力の様子]

先週の火曜日に立ち上がったとたんに、右臀部が痛い~・・・[どんっ(衝撃)]

ぎっくり腰??
それとも、手術してない右の股関節!!?

それとも、動きすぎた土・日曜日の疲れから??

しかし、ゆっくり休んでいたら、すっかり良くなって、近くの迫間湿地に行って、2.3時間過ごしてきました[るんるん]

ところが、、、!!!

本日、ただいま、また、立ち上がったとたんに、痛~・・・・[どんっ(衝撃)][がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

この1週間に、ペインクリニックとマッサージで、治ったと思っていたのに、がっかり[バッド(下向き矢印)]
明日、奥日光の散策を予定していたのに、残念。
やはり、調子に乗りすぎですね。ゆっくり休むことにしました。
20090530tatisumire.jpg

画像もないブログになってしまったので、迫間湿地で久しぶりに咲いた「タチスミレ」の画像をアップしました。

愛用の本を紹介しておきます。



nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

疲れは後から出てくる、、、 [体力の様子]

4月3日金曜日から、天気も良くて、暖かくて、、、と、調子に乗って歩きすぎでした[ふらふら][たらーっ(汗)]
やはり、年のことを忘れてました・・・[バッド(下向き矢印)]
痛みや疲れは、忘れた頃にやってくるのでした~~・・・

昨日は、股関節周辺が、、、、
そして、久々のスケッチで、2時間以上、動かし続けた右腕の筋肉が、、、、

昨夜、水中歩行中に、この痛みはなんだ[exclamation&amp;question]
と、、、気がついたわけです[がく~(落胆した顔)]

でも、せっかくだから、先日の足利フラワーパークの画像をアップしておきます[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

★サムネイルをクリックすると拡大します★
2696996

2696997

2696998

今回は、ビオラやパンジーがメインと言う感じでした[るんるん]

2696999

シャクナゲが咲いてました。ユキヤナギの白と合ってます[るんるん]

2697000

さくらも見頃

2697001

この寄せ植えをスケッチしてましたので、、、かなり、時間がかかりましたが、 まだ、未完成です、、、 早く、筋肉痛を治して、再挑戦したいです[グッド(上向き矢印)]

★ついでに →、迫間湿地のブログ ← お暇なとき、ご覧下さいね。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

自然散策 [体力の様子]

昨日は、足利フラワーパークで前回書き込みしたように、一回り散策してから、スケッチをしてきました。
そのときの様子は、明日アップする予定です。

その後、[晴れ]天気が良くて気持ちが良かったから、直ぐ近くの迫間湿地を散策してきました[くつ][くつ][るんるん]

まず、ジョウビタキが出迎えてくれました。
2688743

★ゆっくり散策して、写真を撮って、、、2時間は歩いたのですが、今日も仲間達と迫間湿地を散策してきました。
今日は、3時間、昨日と連日で散策したわけですが、痛みも無く本当にうれしいです。

約半年前に手術を決心したことを本当に良かったと、感じております[手(チョキ)]
また、手術を成功させてくれた主治医に改めて感謝したい気持ちです[わーい(嬉しい顔)]

その他の画像は、迫間湿地のブログでお暇なとき、ご覧下さいね。


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

犬の散歩で体力作り? [体力の様子]

2641015         我が家の愛犬です[るんるん]


今週から、天気がよい日に、愛犬を連れて散歩してみました[くつ][くつ][くつ]
でも、右手に2頭[犬][犬]引き、左手に1頭[犬]と、合計3頭一緒に引いての散歩は、なかなか大変でした[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

水中歩行だけでは足りない運動を始めてみたのですが、、、
なぜか、腕や腰が重くなって、、、
まだ、一人で散歩の方が良いようです[バッド(下向き矢印)]
nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

忙しいけど、楽しかった土曜日でした♪ [体力の様子]

昨日は、朝からお昼までは、家の近くの「迫間湿地」に行って、いろいろ観察してきました。
迫間の様子は「迫間のブログ」をご覧下さい。


2612826

迫間の一部を紹介します。 今年はすっきりと手入れされてました。


2612827

ヒメオドリコソウと役目が終わったハンノキの雄花穂


こんな感じでした。少し、屈み込むような仕草もしてしまったので、、、
股関節周辺が少々痛みました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

★そして、今日は、なんと、、、午後から苗場スキー場へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
2612846


しかし、私は、股関節手術したので、残念ながら、、、スキーは禁止です[もうやだ~(悲しい顔)]
主人のお付き合いでしたが、雪景色と雰囲気を楽しめたので満足してます[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

多々良沼散策してきました(´▽`)♪ [体力の様子]

水中歩行は続けているのですが、陸での運動はほとんど買い物程度でしたので、今日は野鳥観察と愛犬のお散歩を兼ねて、術後初めて群馬県の多々良沼に行ってきました[るんるん]


2594507
コハクチョウ、オオハクチョウが100羽は居たように思います。


2594505
その他、マガモ、コガモ、ヒドリガモの群れ、困ったことは、カワウの群れ、最近になって大分増えてきました。
この集団の中に、ウミネコが1羽 !!

沼の公園ではジョウビタキ、シジュウカラ、ツグミなど。


2594506
一回りしただけでも、ゆっくりと散策できてとても気持ちが良かったです。
休まずに2時間ほど歩いても痛みも感じない体力がついて来たようで、だんだん自信が着いてきました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 体力の様子 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。