So-net無料ブログ作成
検索選択
(定期)検診 ブログトップ

2年6ヶ月&地震対策 [(定期)検診]

2008年10月の手術からもう2年半。
今日は定期検診日
宇都宮までは高速利用で1時間[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
ガソリンが高騰で、、、[もうやだ~(悲しい顔)]
しかし、レントゲン2枚、そして1番に呼ばれて、「異常なし」[晴れ]

★検診の様子
先生:「その後どうですか?」
私:「違和感があるけれど、安定しているようです」

・足の筋力を調べる
先生の様子では、手術した足の筋力は、手術してない筋力と差があることを気にしていたようだ。

考えてみると、ほぼ毎日通って運動していたプールが避難してきた方の受け入れとなったので、3月いっぱいはお休みで、ほとんど運動してなかった、、、反省[ふらふら]
できるだけ、筋力をつけるように頑張りたい。

★観音開きの食器棚、私のちょっとしたアイデアを紹介します。
20110405.jpg

あの大地震では駄目でしょうが、、、今回は助かりました~[手(チョキ)]
nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

定期健診に行ってきました。 [(定期)検診]

ベルギー旅行記は、ちょっと一休みして、、、
今日は、股関節術後の定期健診でした。
あの痛~い思いをした手術から、2年経つなんて、、、早いような、まだ2年?と思うような、、、
考えてみると、昔の体に戻りたい気持ちが先行して、いろいろ動きすぎているようです。

朝から雨だったので、前回の出発よりも少し早めに出て大正解でした~[手(チョキ)]
9時からの予約でしたが、30分早めに着いたので、直ぐにレントゲン撮影、そして、2人目に名前を呼ばれて、

レントゲンから見て異常なし
寒くなるので、その点に気をつけるように
前回までときどき痛かったのは、筋肉に金具が引っかかっていたのかも、

私の方も、特に質問を考えてなかったので、9時15分に終了[exclamation&question]

渋滞もなく、1時間程度で帰宅でき、今日はゆとりができました[わーい(嬉しい顔)]

でも、股関節周辺が昔に戻ったわけではないのです。
動けば筋肉痛はだれでもあることだし、、、と、自分なりに納得している面があるので、先生に質問する内容がなかっただけです。[ふらふら][たらーっ(汗)]
とりあえず、いままで通り、水中歩行と軽い足の運動を続けて、筋力低下を少しでも遅らせたいと思ってます[ひらめき]

★先日この記事をアップしたときは、10月になってなかったので、ついうっかりして、次回が2年検診だと勘違いして、書き込みしました(>_<); 2年前の本日10月2日が手術日でした。
上記は訂正しましたので、、、ごめんなさい。

タグ:定期健診
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

MRIで診断してしました。 [(定期)検診]

先日からの痛み原因の追及のために予約したMRIを受信しました。
みなさんもご存じかと思いますが、下記画像のようなトンネルの中に入れられて、凄い音が鳴ります。
先ずは、トンネルの中に頭から入るので、、、かなりの閉塞感があり、精神的な圧迫を感じました。
検査技師の方が「大丈夫ですか?何かありましたら、いつでも、ブザーを鳴らしてくださいね。」
不安な状態から安心感を与えてくれました。
できるだけ、今現在のことから気持ちを逸らそうと、他のことを考えるように努力しましたが、、、
その後の大きな音!!

ガガガ・・・
ドンドン・・・・
ビビビビビー・・・・・

耳栓をしても、かなりの大きな音!!、、、、
これを、3分続けて少し休み、と、3回連続でした。

MRIの原理を調べてみたら
・体内には無数の水素原子核(=プロトンproton)があり、個々のプロトンは小さな磁石と同じです。
・強い静磁場の中にプロトンをおくと、一斉に縦方向に整列します。
・一定の周波数の電波を照射すると、プロトンが横向きに倒れます。 (=共鳴現象)
・外部の電波を切ると、電波を出しながらプロトンが戻ってきます。 (=緩和現象)
 緩和の速度は、組織により、また病変により異なります。
・この電波を分析すると、緩和の速度を知ることができ、これを、画像の白黒に反映させて診断します。 」

★検診結果は、
L版ぐらいの、はっきりとした背骨の画像が30枚ぐらい並んでいました。
背骨と背骨の間の隙間はかなりはっきりしていて、ヘルニアの心配は無いとのことでした。
神経の部分が少し変形しているところもあり、この部分が疑わしいようでした。

とりあえず、冷やさないこと、血行をよくすること
と言うアドバイスを頂きました。

MRIで、股関節部分は調べなかったので、股関節の異常ではなくて、他の原因を考えているようでした。
筋肉や神経の痛みなどは、はっきりした原因が掴みにくいのかと、、、、それ以上のことは質問できずに帰ってきました。

先ずは、MRIで、ヘルニアは無いことが分かったし、狭窄症気味かな?と自分の神経を確認できただけでも今日は良かったと思っております。

しかし、3時間余も待たされたのには、疲れました、、、
7時50分に家を出て、、、、何処にも寄らずに、帰り着いたのが午後2時でした(>_<)[バッド(下向き矢印)]

お借りしたMRI装置の画像です。
mri.gif

nice!(21)  コメント(16) 
共通テーマ:健康

臨時の検診 [(定期)検診]

ご心配をお掛けするような記録ですみません。
本日、行ってきました。
できるだけ早くと、新しくできた佐野田沼インターから入りましたら、車がほとんど走ってません。
まだ、関越道に繋がってないから、納得です[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
スイスイと走ったのは束の間で、東北道に入って間もなく、事故渋滞に、、、[ふらふら][たらーっ(汗)]
20100629.jpg

結局、高速代金を払いながらも、1時間余計に掛かりました、、、(>_<)[たらーっ(汗)]

レントゲン
そして、2時間半待って、、、
検診結果
①一番痛いところは、脱臼しないために筋肉が縛ってあるところだから、仕方ない、、、みたいでした。
②もしかして、脊椎のずれ?かも知れないと、言うことでMRIを予約してきました。
神経的な痛みには感じてないのですが、、、少々怖いけれど、MRIで徹底的に診ていただくことにしました。

帰りは、約50分で帰宅で~す[手(チョキ)]
行きの渋滞は、自爆みたいでした。
お陰で、1時間余計に掛かった上に、待ち時間に大影響でしたので、高速での事故は、抜け道が無いだけに、大変迷惑でした、、[ふらふら][exclamation×2]
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

検診(1年半) [(定期)検診]

股関節手術から、丁度、1年半経ちましたので、今日は定期検診で、宇都宮病院まで行ってきました。
ほとんど、一番で、レントゲンと診察でした。早めに行ったので、正解でした~[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

★今回は、是非、聞いてみたかった股関節回りの、違和感です。1ヶ月前から、なんとなく、何かが何かに触れて、、、ときどき、クリッと音がするみたいだったのです。そのときは、結構痛みを感じたり、疲れを感じるので、、、。
[目]先生
結構歩くからね~・・・
レントゲンでは、股関節には異常がないね[るんるん]
ここは、結構強い筋があるからね・・・
腫れたりしてるかな?
★私・・・ありません。
★私・・・痛みが無くなるために、どのような運動をしたら、よいですか?
[目]先生
う~ん、、、どのようにしたときに、クリッとするのか、はっきりしないから、、、難しいね。
★私・・・こんな運動をしたときに、なることがあるのですが、、、(運動をしてみる)
[目]先生
(いろいろ押さえて調べてくれました)
[目]先生
指が鳴ったりするのと同じだから、、心配ないでしょう。

★次回は10月の予約を入れて、帰ってきました。
天気予報では、強風と雨でしたが、家に着くまでには、さほど強風にならない内に帰れました~[雨][車(セダン)][曇り]

続きを読む


nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:健康
(定期)検診 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。