So-net無料ブログ作成

さくら満開 [自然]

一昨日の火曜日は家の中では勿体ないほどの日だったので、市内の桜土手を散歩してきました。
平日でも、急に暖かくなったためか、人出も多く、なんとなくお祭り気分で楽しみました[晴れ][るんるん]
NEC_0211.JPG

続きを読む


nice!(27)  コメント(14) 

近くの湿地散策 [自然]

先週の土曜日3日、近くの迫間湿地を散策してきました。
植物に詳しい方も訪れてくれるので、ここのブログに画像の一部ですが、アップします。
スミレなど同定が難しいので、もし、お分かりでしたら、よろしくお願いします。

先ずは、ノジスミレと思われるスミレの仲間です。
名前の由来のように、日当たりの良い田んぼの野道に咲いてました。
20100403hasama_56.jpg


花弁の縁がだらしないですし、
20100403hasama_54.jpg


残念ながら、現地で屈んで観察できないので、家に帰ってから、パソコンでこのように画像処理して、各部を観察して調べております。
側弁は無毛のようですので、ノジスミレかな?っと思いました。
20100403hasama_52.jpg


股関節手術後では、運動範囲が決められているために、地面に顔をつけるように、屈んで写真を撮れません(x_x;)
ですから、このような足下に咲く花は、液晶を見ながらでもピントを確かめながら撮ることができません。
何枚も撮って、やっと使える?画像が、、、なんて感じです[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

続きを読む


nice!(22)  コメント(8) 

ハクチョウ達 [自然]

旅の記録を書き込みしている内に、先週のできごとを書くことになってしまいましたが、、、
★車で行くと30分ぐらいの群馬県多々良沼に愛犬も連れて散策に行ってきました。
ハクチョウ達やオオバン、ヒドリガモ、オナガガモ、カモメ?キンクロハジロ、コガモ、カルガモなど見ました。
野鳥に興味がある方は、どの画像も拡大できますので、もう少し様子がわかるかと思います[カメラ]
20100314tatara1.jpg

20100314tatara2.jpg

20100314tatara3.jpg

公園にはカンヒザクラ(別名ヒカンザクラ)が見頃でした~[晴れ][るんるん]
20100314tatara4.jpg

そうそう、オオタカ?つがい?の2羽が、鳥を捕らえるところを主人がみました~
私は、フィールドスコープを覗いていたので、、、、残念ながら逃げていく後ろ姿だけでした、、[もうやだ~(悲しい顔)]
先週の日曜日は天気の良い散策日和でしたね[晴れ]
ゆっくり散策は大好きです。

★股関節の方は、股関節回りの筋が何かに当たる??みたいで、完璧とは言えない状態ですが、、、運動で筋力は付けたいと思って、水中歩行は続けています。まだまだ、いろいろな場所に旅したいですからね。

nice!(22)  コメント(10) 

我が家も雪 [自然]

昨日アップする予定でしたが、、、[雪]
朝の雪で、一層綺麗に見えた「わびすけ」です。[ぴかぴか(新しい)]
購入のとき、多分「さがみわび」と書いてあったようです。
NEC_0160.JPG
NEC_0161.JPG
NEC_0158.JPG
わび助は、好きな花の1つです。
うつむくように、下を向く花の姿に、品の良さを感じるからでしょうか。

日が出てから、雪はすっかり解けてしまいました。
暖かい日射しは好きですが、久々に積もってくれた雪化粧はもう少し見ていたかったです。

nice!(17)  コメント(11) 

新年の奥日光 [自然]

先日の3日ですが、冬型が少しおさまったので、新年の奥日光の様子を見てきました[晴れ]
昨年買ったスノーシューは、まだ、寒さが体に応えるので、残念ながら持って行きませんでした。
しかし、奥日光は厳冬期が一番奥日光らしいと感じております[るんるん]
画像はクリックすると拡大されます。お暇でしたら、大きな画像で見て下さい[揺れるハート]
★雪の戦場ヶ原です
20100103nikkou_24.jpg

★湯滝側はほとんど凍結している湯の湖
20100103nikkou_36.jpg

★温泉がわき出ている湯元側の水鳥たち
20100103nikkou_44.jpg

★中禅寺湖では、つららが芸術的でした。
20100103nikkou_101.jpg

★中禅寺湖畔から三角山の社山方面です。
20100103nikkou_05.jpg


詳しい情報も奥日光情報ページに出してありますので、お暇でしたら覗いて下さい。
今年こそは、痛みを感じないで奥日光を歩きたいと思っております[わーい(嬉しい顔)]
nice!(17)  コメント(14) 

大小山の麓 [自然]

丁度、1週間ほど前の話ですみません。

どこかへ行ってみたくなるほど、あまりにも良い天気でした~[晴れ]
そこで、近くの大小山中腹の神社まで往復。
登山のトレーニング場所として毎日のように使った道なので、懐かしかったのですが、、、
風景の異変にビックリ[exclamation][目][あせあせ(飛び散る汗)]

下草が無く、明るいのです
NEC_0039(1).JPG

道際も崩れてます
NEC_0043(1).JPG

本来なら下の画像のような雰囲気だったのですが、このような風景は少くなってました。
NEC_0041.JPG

猪の足跡、そして、あちらこちらに堀散らかした穴[exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)]
NEC_0047.JPG

本日の最終目的地の仙間神社
NEC_0042.JPG

大小山の周辺地図
NEC_0052.JPG

近くの駐車場
NEC_0038.JPG
ちょっとだけ登山気分でしたが、あまりにも残念な変化に愕然としました。市の方に話してみたいと思います。

今のところ、筋肉痛も出ないようで、ホッとしました。
少しずつ、坂道も鍛えてみたいです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(18)  コメント(8) 

迫間湿地を歩いて来ました~♪ [自然]

先日の12日(日曜日)に近くの迫間湿地を散策してきました~[晴れ]
携帯の万歩計では、1890歩 約1km 程度の距離と表示されてましたが、実際は、9時~11時半まで歩いていたのですが、、、花の写真などや、観察などで、立ち止まって居るからですね。

しかし、天気もよく、ストレス解消しました。
画像を少しアップしますね。

PA110024.JPG

サクラタデの大群落があるのです♪

P9120016.JPG

サクラタデです♪


PA110037.JPG

県によっては絶滅危惧種のタコノアシです。 もう、色づいて、すっかい茹で蛸ですね~[わーい(嬉しい顔)]


PA110062.JPG

迫間湿地の様子です。 台風18号で、大分枝が落ちてました。


今回は、ゆっくり歩いたためか・・・少々股関節周辺の違和感が強まって、、、痛かったですが~[もうやだ~(悲しい顔)]
夕方の水中歩行で、すっかり回復しました[グッド(上向き矢印)][手(チョキ)]

nice!(16)  コメント(10) 

北アルプスの秋(3) [自然]

★室堂の紅葉
2009092400.jpg
2009092404.jpg
紅葉はチングルマでした♪


2009092405.jpg
2009092401.jpg
黄色いのはミヤマセンキュウやミネカエデなど


2009092402.jpg
名前通りのシラタマノキ


2009092403.jpg
?アザミなど咲いておりました。


★黒部平での紅葉
2009092407.jpg
2009092408.jpg
オオカメノキやナナカマドなどが紅葉の樹木のようですす。


9月24日に下山してから、数日後の書き込みですが、なんとか筋肉痛も少し出ただけで、股関節も大丈夫のようです(´▽`)
思い切って手術をしたので、このような行動ができたのだと、主治医のs先生に感謝感謝ですね。

nice!(16)  コメント(2) 

北アルプスの秋(2) [自然]

前回に続けての「北アルプスの秋」その2です。
すっかり、間が空いてしまいましたが、、、。

黒部平から見たタンボ平の紅葉です。若いときに、ここでスキーを楽しみました~♪
P1010096.jpg


↓タンボ平の逆方面です。
P1010179.jpg

P1010085.jpg


そして、感動の室堂
P1010146.jpg
P1010142.jpg

P1010150.jpg

P1010164.jpg

P1010147.jpg


ミクリガ池、みどり池一周してきました。
★どの画像も拡大できます[晴れ]
花などの画像は、また、その3で書きます。


nice!(14)  コメント(6) 

北アルプスの秋 [自然]

秋真っ盛りの北アルプスを満喫してきました。
今回も楽な方法で、北アルプスの山々の素晴らしい風景を見てきました。

20090924tanbo.JPG

タンボ平の紅葉と立山と秋空に大満足

★拡大できますので、お暇なときにどうぞ★


★上記は新しく購入したものの、携帯画像ですので、デジカメ画像を後日アップしますね。
扇沢から室堂までの往復でしたが、お陰様で、大快晴の北アルプスの山々を眺めることができました~[晴れ][るんるん][手(チョキ)]
nice!(17)  コメント(16) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。