So-net無料ブログ作成

歌舞伎の鑑賞 [その他]

もう、1週間前になりますが、、、
「さよなら歌舞伎座」と称しまして、来年の4月まで毎月演目が変わるようですが、9月の興業のチケットを購入して、行って参りました。

kabukiza200909b.jpg


東京銀座の歌舞伎座は、明治22(1889)年に開場。大正10年に火災で全焼。関東大震災後に復興したが昭和20年に空襲で再び焼失。と言う、歴史があるようですが、今の建物を取り壊す前に、もう一度見たいと思って出かけました。
hahakeitai 006.jpg


hahakeitai 005.jpg


hahakeitai 004.jpg


hahakeitai 001.jpg

歌舞伎座のシンボル、三色の引き幕は「定式幕」というそうです。
歌舞伎の舞台美術の各部門における決まったやり方や形式などを総称して定式物と呼びますが、その最たる物が定式幕だそうです。
左から黒・柿・萌黄の三色の縦縞は、すっかり歌舞伎のイメージとして定着していますが、この配色の並びは当時の江戸三座でもそれぞれ異なり、現在も歌舞伎座と国立劇場では色の並びが違うとのことです。

全て、携帯カメラですので、イマイチの画像でした、、、。
座席の前との間隔が狭いので、休憩を入れてですが、5時間の観劇は、私の体には悪かったようで、、、
また、ちょっと股関節や腰周辺が不調でした、、、

でも、毎日湿布を貼って、痛みは消えてきました。
もう、大丈夫です~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 23

コメント 12

whitered

あと、一年を切りましたね。古い劇場は椅子が狭くて、5時間はちょっとつらいですね。伝統的な建物は惜しいけど、観る立場としては改築されたほうが良いのかもしれません。
by whitered (2009-09-13 18:47) 

SAWA

whitered さま
 いつも、nice!コメント訪問ありがとうございます。
そうなんです、、、残念ですが、やはり、体型が変わってきているのでしょうね。座席はゆったりして欲しいし、トイレも少なかったです(x_x;)

by SAWA (2009-09-13 20:01) 

Bon-Papa

歌舞伎座ですか~ 4年前に初めて見させて頂きました^^
それ以来、毎年数回見に行きます♪ 
高い席じゃないですけど、はまってしまいました^^


by Bon-Papa (2009-09-14 20:22) 

masayuk

歌舞伎座は毎年正月に新春公演を観に行きます。

また新しく近代的になるのも、いいかもしれませんね~。
ちょっと全てが狭すぎますから・・・・私、身体大きいので
特になんですが。


by masayuk (2009-09-15 08:29) 

SAWA

Bon-Papaさま
 コメント、nice!訪問ありがとうございました。
 やはり、はまってしまったのですね~
 私も昨年行ったのですが、歌舞伎座ではなかったのです。
 はやく、快適な座席になって欲しい物です。

by SAWA (2009-09-15 08:48) 

SAWA

masayuk さま
 確かに体格の良い男性には、耐えられない座席ですよね。
 1等席だったのですが、、、やはり、昔の人の体型で作ったのでしょうね。女性の私でも辛かったです。
しかし、木造の部分の感じが良かったのですが、やはり、立て替える時期なんでしょうね。
海外のように、先を見込んで作っていれば、何百年も使えたかも、、、とも、思ってましたが。

by SAWA (2009-09-15 08:54) 

ももこ

観劇のチャンスがなく行ったことがありませんが
はまってしまう Bon-Papa さん思うと危険ですね(笑)
日本の伝統芸能ですものきっと素晴らしいのでしょうね。
中で食べるお弁当が気になります(^_-)-☆
by ももこ (2009-09-16 09:28) 

杏子

こんばんわ。歌舞伎大好きな仲間のおかげで何度か行ったこともあります。同じ風格の大阪の新歌舞伎座もなくなりましたよね。貴重な日本建築が消えるのは寂しいです。

by 杏子 (2009-09-16 19:17) 

SAWA

ももこ様
 nice!コメントありがとうございます。確かに、お弁当の画像も撮っておくべきでしたね~
団体の中心になってみなさんを連れて行ったので、神経がいっぱいいっぱいでした。でも、美味しかったですよ(゜∇^d) グッ!!

by SAWA (2009-09-17 08:27) 

SAWA

杏子さま
 大阪は無くなってしまったのですね、、、
 東京銀座の歌舞伎座は建て直しなので、良かったです。
 訪問ありがとうございましたo(*^▽^*)o

by SAWA (2009-09-17 08:30) 

やまさん

コメント、NICEありがとうございます。
歌舞伎は見たことはありませんが、月曜日に日舞を見に行きます。国立文楽劇場も・・・・こんな感じのようなだったような気もするのですが、筝の発表会以外で行くのは今回が初めてです。
どんな感じなのかな・・・・・と楽しみにしています。
by やまさん (2009-09-19 19:45) 

SAWA

やまさん
 nice!コメントありがとうございます♪
 日舞ですか~(´▽`)
 私はそちらの方を知りません。
 ブログで紹介してくれたら、うれしいです。
 これからも、よろしくお願いします。

by SAWA (2009-09-20 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。